スズの兵隊

アンデルセン物語 Hans Christian Andersen

現代語訳:Relax Stories TV




ある時、25人の錫の兵隊がいました。彼らはみんな兄弟で、同じ古い錫のスプーンから生まれたからです。彼らはみんな銃剣を持ち、まっすぐ前を見つめていました。彼らはみんな赤と青の、素晴らしい軍服を着ていました。箱の蓋が開いて、兵隊たちが初めてこの世界で聞いた言葉は、「やあ、錫の兵隊だ」ということでした。この言葉を言ったのは小さな男の子で、喜んで手を叩きながら言いました。ちょうどこの子の誕生日だったので、錫の兵隊をプレゼントとしてもらったのです。


この子はすぐに兵隊を机の上に並べました。彼らはみんなそっくりでしたが、中には一人だけ少し違っていました。その兵隊は片足だけでした。作るときに最後になったので、足が一本だけ錫が足りなくなっていました。でも、この兵隊は、他の二本足の兵隊と同じように、しっかりと片足で立っていました。そして、この片足の兵隊には特別な話がありました。


兵隊が並んだ机の上には、他にもたくさんのおもちゃがありましたが、その中で一番目を引いたのは、紙で作られた美しい城でした。その小さな窓からは、中の広間が見えました。城の前には、2、3本の木が立っていて、湖のつもりの小さな鏡を囲んでいました。ろうそくの白鳥が、上で泳いでいて、そこに影を映していました。


それはどれもみんな可愛らしくできていましたが、その中で一番可愛らしかったのは、開かれている城のドアの真ん中に立っている小さな女の子でした。女の子はやはり紙を切り抜いたものでしたが、それこそ涼しげなモスリンのスカートを着て、小さな細い青いリボンを肩に結んでいて、それがまるで肩掛けのように見えました。リボンの真ん中には、その子の顔全体ぐらいあるピカピカの金箔がついていました。この小さな女の子は両腕を前に伸ばしていました。それは踊り子だからです。そして片足をずいぶん高く上げているので、錫の兵隊には、その足の先がまるで見えないくらいでした。それで、この子もやはり片足ないのだろうと思っていました。


「あの子はちょうど僕の奥さんにぴったりだ」と、兵隊は思いました。「でも、彼女の身分は高すぎるかもしれない。彼女は城に住んでいるのに、僕はただ一つの箱の中に、しかも25人も一緒に詰め込まれている。これではとても狭くて、彼女に来てもらっても、場所がない。でも、何とかして少なくとも近づきたいものだ。」


そこで兵隊は、机の上に乗っているキー付きタバコ箱の裏に、ごろりと仰向けに転がりました。そうするとそこから見ると、可愛らしい女の子の姿が楽に見えました。女の子は相変わらずひっくり返らずに、片足でバランスを取っていました。

やがて夜になると、他の錫の兵隊は、残らず箱の中に入れられて、この家の人たちもみんな寝に行きました。さあ、それからがおもちゃたちの遊び時間で、「訪問ごっこ」だの、「戦争ごっこ」だの、「舞踏会」だのが始まるのです。錫の兵隊たちは、箱の中でガラガラ音を立てて、仲間に入ろうとしましたが、蓋を開けることができませんでした。


くるみ割りはとんぼ返りを打ちますし、石筆は石板の上を楽しそうに駆け回りました。それは大騒ぎになったので、とうとうカナリアまでが目を覚まして、一緒に話を始めました。それがそっくり歌になっていました。ただずっと、じっとして一つの場所を動かなかったのは、一本足の錫の兵隊と、踊り子の女の子だけでした。女の子は片足のつま先でまっすぐに立って、両手を前に広げていました。すると、兵隊も負けずに、片足でしっかりと立っていて、しかもちっとも女の子から目を離そうとしませんでした。

そうするうちに、大時計が十二時を打ちました。 「パン」と、いきなりキー付きタバコ箱の蓋が飛び上がりました。 でも中に入っていたのは、キー付きタバコではありません。それは黒い小悪魔でした。そう、よくあるバネ仕掛けのびっくり箱だったのです。


「おい、錫の兵隊、少し目を他に向けてくれ」と、その小悪魔が言いました。 しかし、一本足の兵隊は聞こえないふりをしました。 「よし、明日まで待ってろ」と、小悪魔は言いました。 そして次の朝、子供たちが起きてくると、一本足の兵隊は窓の上に立てられました。それが黒い小悪魔の仕業だったのか、風が吹き込んできたためだったのか、突然窓がバタンと開いて、一本足の兵隊は三階から真っ逆さまに落ちました。これはひどい目に遭うものです。兵隊は、片足をまっすぐに空に向け、軍帽と銃剣を下にしたまま、敷石の間に挟まってしまいました。




女中と男の子はすぐに探しに下りてきました。しかし、足で踏んづけるまで見つけることができませんでした。もし兵隊が大きな声で「ここだよ」と叫んだら、見つけられたかもしれません。しかし、兵隊は、軍服の規律を守り、大きな声で叫ぶなんてみっともないと思いました。 そのうち雨が降り始めました。雨粒がだんだん大きくなって、とうとう本当の土砂降りになりました。雨が上がったとき、街の二人の子供が出てきました。


「ねえ、見てごらん。鉛の兵隊だよ。船に乗せてあげよう。」と、一人が言いました。それで二人は新聞紙で紙船を作り、鉛の兵隊を乗せました。兵隊は新聞紙の船に乗ったまま、溝の中を流されていきました。二人の子供は一緒に追いかけながら手を叩きました。ああ、大変。溝の中はどんなに大きな波が立つことでしょう、流れの速さは言うまでもありません。何しろ大雨の後だったのです。


紙の小船は、上下に揺れ、時々激しく回転しますと、鉛の兵隊はさすがに震えました。しかし、彼はしっかりと立ち、顔色一つ変えず、銃剣を肩に、まっすぐ前を見つめていました。 突然、船は長い下水道の橋の下に入っていきました。それで、箱の中に入っていた時と同じように、真っ暗になりました。 「一体、私はどこへ行くのだろう。」と、兵隊は思いました。


「そうだ、そうだ。これは小悪魔の仕業なのだ。ああ、情けない。あの可愛い娘が、一緒に乗っていてくれるなら、この二倍も暗くても、全く困らないのに。」 そう思っているところへ、突然下水道の橋の下に住む大きなドブネズミが出てきました。 「おい、通行証はあるか。」と、ネズミは言いました。「通行証を出してみせろ。」 


しかし、鉛の兵隊は、黙って、余計にしっかりと銃剣を持っていました。船はどんどん流れていきました。ネズミは後から追いかけてきました。 うーん、ネズミはキーキーと歯ぎしりして、ワラクズや木片に、どんなに呼びかけたことでしょう。「あいつを捕まえろ。あいつを捕まえろ。あいつは通行税を払わない。通行証も見せない。」 

しかし、流れはだんだん激しくなりました。やがて橋が終わると、鉛の兵隊は、日の光を見ることができました。しかし、それと同時にゴウッという音が聞こえました。それは大胆な人でも驚くところです。どうでしょう、ちょうど橋が終わったところへ、下水道が滝になって、大きな掘割に流れ込んでいました。それは人間が滝に押し流されるのと同じような危険な状況になっていたのです。



でももう止まることもできないほど近くまで来ていました。船は、兵隊を乗せたまま、押し流されました。錫の兵隊は、一生懸命に抵抗していて、まぶた一つ動かさなかった。船は何度も回転して、船縁まで水が入りました。もう沈むしかありません。錫の兵隊は首まで水に浸かっていました。船はだんだん深く深く沈んでいって、新聞紙はとうとうぐしゃぐしゃに崩れてきました。もう水は兵隊の頭を覆ってしまいました。その時、兵隊は可愛らしい踊り子のことを思い出して、もう二度と会うこともできないと考えていました。すると兵隊の耳にこんな歌が聞こえました。


さよなら、さよなら、兵隊さん、 これであなたも終わりだ。


ちょうどその時、新聞紙が破れて、錫の兵隊は水の中へ落ち込みました。しかし、その瞬間、大きな魚が来て、パクリと飲み込んでしまいました。 まあ、その魚のお腹の中の暗さはどうだったことか。そこは下水道の橋の下よりもずっと暗かった。それに中の狭苦しさといったらありません。でも錫の兵隊はしっかりと立って、銃剣を肩に抱えていました。 魚はあちこちと泳ぎ回りました。それはさんざん、めちゃくちゃに動き回った後、急に静かになりました。ふと、稲妻のようなものが、差し込んできました。真っ赤な昼間でした。誰かが大きな声で、 「やあ、錫の兵隊だ。」と言いました。


魚は捕まえられて、魚市場で売られ、購入され、台所に運ばれました。そこで料理人の女性が大きな包丁で魚の腹を切りました。その時、彼女は錫の兵隊を両手でつかんで部屋に持って行きました。みんなは、魚の腹の中で旅をしてきた珍しい勇者を見て興奮していました。しかし、錫の兵隊は全く驚いていませんでした。みんなは兵士をテーブルの上に置きました。


そして、どういうわけか、世の中には奇妙なことがたくさんありますね。錫の兵隊は、元の部屋に戻ってきたのです。兵士はまた少年に会いました。同じおもちゃがその上に乗っていました。美しい城には可愛らしい踊り子もいました。彼女は片足で体を支え、片足を空に向けていました。彼女もまた、しっかり者の仲間でした。これが完全に錫の兵隊の心を動かしました。そして、もう少しで銀の兵士が涙を流すところでした。しかし、そんなことは男性がすることではありません。兵士は踊り子をじっと見ました。踊り子も兵士の顔を見ました。しかし、お互いに何も言いませんでした。



その時、小さな男の子の一人が、錫の兵隊をつかんで、突然暖炉の中に投げ込みました。どうしてこんなことになったのか、きっとキーチェーンの黒い小鬼の仕業に違いありません。


錫の兵隊は明るい光に包まれながら立っていました。そのうち、ひどい熱さを感じ始めました。でもこの熱さは本当の火で熱いのか、心臓の中の血が燃えているから熱いのか、わかりませんでした。


やがて体の色はすっかり褪せてしまいました。でも、これも長旅の間に色が褪せたのか、心の悲しみのために色が褪せたのか、それもわかりません。兵隊は踊り子の顔を見ました。女の子も兵隊を見返しました。そのうちに兵隊は体が溶けていくように感じました。でも、やはり銃剣を肩に、しっかりと立っていました。


その時、突然ドアがバタンと開いて。吹き込んだ風が踊り子をさらって、それはまるで空を飛ぶ魔女のようにふらふらと空を飛びながら、暖炉の中の、ちょうど兵隊のいるところへ、まっしぐらに飛び込んできました。


とたんに、パッと炎が立ち上がって、女の子はきれいに焼けてしまいました。 そうするうちに、錫の兵隊は、だんだんと溶けて、小さな塊になりました。 そして、次の日女中が、灰をかき出すと、兵隊は小さな錫のハート形になっていました。しかし踊り子の方は、金箔だけが残って、それは炭のように真っ黒に焦げていました。


4.610文字


コメント

このブログの人気の投稿

ラプンツェル

老人と海:最終話

041コルベスさま